間違った聞き上手
こんにちは!
元キャバ嬢社会人のセナです!
お客さんがなぜキャバクラに来る理由を踏まえた上で、
接客の基本を4回に分けて書いていきます!
お客さんがキャバクラに来る理由のリンクはこちらから
↓ ↓ ↓
https://isena-profil.hatenablog.com/entry/2019/12/03/223157
今回はその3回目です!
前回は「話の聞き方」について書きました。
「話の聞き方」についてのリンクはこちら
↓ ↓ ↓
https://isena-profil.hatenablog.com/entry/2019/12/08/171036
今回は「聞き上手」についてです!
「聞き上手」とはただ単に話を
聞いていればいい!と
いうわけではありません!
上手に相手の話を引き出してあげないと、
話はそこで止まってしまいます。
話が止まるたびに新しい話の
ネタを持ち出さないといけなくなります。
そうなると、
話のネタはどんどん減ってきてしまいます!
話すことがなくなると、
お客さんは違う女の子を
指名してしまいます!
話のネタはあればあるだけ時間が伸びるので、
お客さんも延長してくれます!
「また話したいな~」と感じ、
あなたを指名で何回も来てくれるようになります!
「聞き上手」とネット検索すると、
たくさんのサイトが出てきますが、
書いてあることはほとんど同じです。
このたくさんのサイトの情報を簡単に
4つのポイントにまとめました!
ポイント1
相づちのパターンを増やす
「ふーん」「へー」 など
一言で終わってしまったり、
ずっと同じ相づちを繰り返すだけでなく
「あぁ!そっか!」
「いいですね!」
「うーん、それは大変ですね・・・」
「えーっ!すごい!」
「おー、なるほど」
「アイウエオ+一言」の組み合わせで、
たくさんのパターンを作ることができます!
NG ↓
ポイント2
スピード・声の高さを合わせる
テンションが高い時は、話すスピードが速くなり
声の高さも高くなります。
例 嬉しい話・自慢話
テンションが低い時は、話すスピードは遅くなり
声の高さも低めになります。
例 悲しい話・失敗した話
お客さんの話すスピードや声の高さと
同じスピード・声の高さで合づちを
打ってあげることで、
「共感しているよ」というのが伝わります。
ポイント3
質問する
質問することで更に、
「ちゃんと聞いているよ」
+
「あなたに興味があるよ」 と
いうことが伝えられます!
質問するタイミングは話が
ひと段落したときにするようにしましょう!
お客さんが話しているときは、
話し終わるまで待ってあげましょう!
ポイント4
リアクションを大きくする
「少し大げさじゃない⁉」と
思われるくらいがちょうどいいです!
リアクションを見ると話をしたお客さんも、
「話していてよかった~」と
プラスの感情を持ちやすくなります。
分かりやすい反応が返ってくると、
お客さんもあなたがどんな感情を
持っているのか察しやすくなり、
「また話したいな~」と
次に繋がりやすくなります!
例 首を縦に振る
驚いた時に口を大きく開ける
面白い時、手を叩きながら笑う
この4つのポイントをもう1度読み返して、
「ただ聞くだけ」から
「聞き上手」になりましょう!
お客さんの時間延長・
リピート率UPを目指しましょう!
次回は接客の基本その4
「自己肯定感を持たせる」について書いていきます!
長くなりましたが、
今日も最後まで読んでくれて
ありがとうございます!
☆ワンポイント☆
余裕が出てきたらお客さんの名前を
会話の中に取り込みましょう!
「〇〇さん、面白すぎます~」など
名前を呼んでくれると好感度がUPします!
オウム返しで質問しましょう!
例 「この前〇〇行ってきてさ~」
×「それ、どこにあるんですか?」
〇「〇〇って、どこにあるんですか?」
会話をより聞いている印象を
与えることができます!